シナリオ☆おひとり雑技団

過去のシナリオ置き場です。無断転載はお断りしています。感想などはどんどん受付けています。

2017 ヤングシナリオ一次

http://www.fujitv.co.jp/young/award/29th_01.html出てましたよ!知り合いのライターの子の名前みつけました、おめでとう!そして勿論自分が落ちたのは見届けました、笑しばらくシナリオから離れることになり、シナセンもやめますが、ライター友達と楽しく…

20枚シナリオ 『アクションドラマ』

アクションドラマといえば、、、 MI!!と思いましたが、設定もりもりにした割には 敵対する人物の小物感が否めないし、キレのある台詞がかけずに 唸っています。。。 でも、カオリが好きです。義足の女暗殺者が書きたかっただけです(おい) 次の喜劇も、…

ライターのお仕事

先日から、ライターのお仕事をはじめています。名前が出るタイプの仕事なので、とても嬉しいです。ペンネームでやってます。(シナリオライターとしては名前だしの仕事は遠い道のりではあります……) 女子ツク!、ぜひチェックしてみてください☆^^ Face…

青春ゾンビさんの「カルテット」考察のレベルが高すぎる

hiko1985.hatenablog.com 坂元さん作品を愛してやまない私は、ドラマ「カルテット」を三段階で楽しんでいます。 字幕つきでオンタイムで見る 後で録画でじっくり復習 カルテットタグをみて、皆さんの感想をふむふむ読む それに加えて、極上の楽しみは、青春…

スランプの乗り越え方

書き物をしている人にはつきものの、スランプ とにかくかけない、かけたときの自分がおもいだせない、かいてもかいても面白くない でも、これは前より進歩したからこその壁なのだと前向きに考えることにした インプットを定期的にする 課題くらいは出す など…

2017年度 シナリオコンクールまとめ(自分用)前半期♪^^

2017年のシナリオコンクールのまとめです。 (漏れてたらすいません…) ラジオドラマ、主要ドラマ、その他など、応募したいなーと思うようなコンクール書き出しました。 ☆2月 ■シナリオ・センター S1グランプリ http://www.scenario.co.jp/s1/ 〆切 平…

20枚シナリオ『サスペンスドラマ』

サスペンスがなかなか思いつかず、3ヶ月くらい課題を書いておらず、まったくシナリオに触れずにいたら、案の定駄作になり、ライター仲間にもけちょんけちょんに言われました笑 今月から再びシナリオライターとして気を引き締めて、執筆も頑張ろうと思います…

ヤンシナ

フジテレビ 第29回 ヤングシナリオ大賞 早いもので1年経ちました。 ラッキーなことに、去年は2本ちゅう1本が選考通過しましたが、 今年は玉一つない状況、、、心もとない。 今受けているお仕事が終われば、長編一本は頑張れるかもしれない。。。 今活躍さ…

今年のお仕事状況

昨年秋頃から、恋愛、占い系コンテンツの執筆を主にさせていただいております。 分量はそんなに多くないのですが、慣れるのに一苦労。 今年もコンクールへの作品提出、執筆がかなり危ぶまれていますが、ぼちぼちやって夢を追いかけていきたいなと思っていま…

20枚シナリオ『メロドラマ』

去年書いた課題です(サスペンスがかけなくて課題がとまっている不甲斐無さ…)! 大好きな東村アキコ先生の「タラレバ娘」のドラマ化がとても楽しみなのですが、 年齢設定をいじるのはやめてくれと思いました。 だって、30歳と33歳って雲泥の差だから。…

20枚シナリオ 『雨』

田舎から上京してきて頑張って働いている女の子に捧げたい、そんなお話です。 情景を意識して書きました☆ (古い作品、ちょこっとずつアップ中ですw) ___________ 「甘雨の君」 ☆人物 斉藤 晴香(24)OL 西 浩史(18)ダンサー 斉藤 リン…

短編小説☆ ミミズの絵馬

深大寺恋愛小説向けに書いたものです。深大寺に行ってないのに書いたので、やはり取材って必要だなと痛感しながら、、、、お友達のシナリオライターさんのアイデアをかなり頂いて原作からかなり変えました☆ 『ミミズの絵馬』 「白くて丸いカメを見た!」 目…

20枚シナリオ『弁護士』

弁護士を書くに必要な知識が皆無で、かなり誤魔化した感すごいですね。苦笑 色々突っ込みを受けそうですが、弁護士ドラマって好きです>< _________________________ 「遠くて近い幸せ」 ★人物 梅田 さくら(28)パラリーガル …

20枚シナリオ『医者』

医療ものを書くにあたって、まず困ったのはオペシーン入れたいけど、どっから情報得たらいいんだろうというのがありました。ドクターXもチームバチスタの栄光も大好きですけど、専門用語浮かばない、、、つらっというのがあり、そこらへんめっちゃツッコミを…

ハロウィーン

ハロウィーン、子供達は幼稚園でお祝いしたそうです。おうちでもやろうかぁと思いつつ、面白そうなので、百均でディスプレイしてみようかな^o^ママライターさんの記事が参考になりそう⭐️http://select.mamastar.jp/145718執筆するにあたって、いつもいつも、…

20枚シナリオ 『教師』

宇多田ヒカルさんはデビューしてからずっと好きな唯一無二のアーティストさんなわけですが、アルバムリリースされたばかりの、二時間だけのバカンスがとっても好きすぎて、ちょっとかなり影響受けた作品ですね、これは…… 楽しみは少しずつ……☆ 「恋は溺れてか…

最近見たDVD感想まとめ♪

最近新作とか準新作借りているので、ゆるっと感想まとめておこう。。。 ★ブリッジ・オブ・スパイ (2015)BRIDGE OF SPIES 監督:スティーヴン・スピルバーグ ブリッジ・オブ・スパイ - 作品 - Yahoo!映画 大好きなトム・ハンクスが出ているので借りたけど良作…

20枚シナリオ 『記者』

私の中で、記者は全般ゲスな人のイメージなのですが、 そういう意味で、福山さん主演の映画「スクープ」が気になってます。 でも直近で観たいのは「怒り」です。 感動して大好きになった「君の名は」に続いて、観たい映画ばかり、、、 さて、課題アップしま…

20枚シナリオ『別れの一瞬』

北海道をよく舞台にするのですが旅行で2度いったきりです。 熊本は好きな俳優さんの出身地で勝手に愛しています。 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう、の影響を感じまくる作品です。。。 これが書き終わったのでようやく大好きな職業シリーズ、「…

長編シナリオ『極上イミテーション』 イントロダクション編

こんばんは^^ ここのブログに置いてあるシナリオはシナリオコンクールにひっかからなかったものとか雑多なものが多すぎるので、今後整理しようと思いつつ、いや、しかし、プロになったときにこれぞってネタはとっておくべきか?と悩みつつ、まだ結論がでて…

20枚シナリオ 『憎しみの一瞬』

『ゼロ銭ゼロ縁』 ★人物 笠原 彩香(19)大学生 笠原 二郎(47)彩香の父 笠原 和子(45)彩香の母 安形 凛子(26)彩香の姉 ○××銀行・△△支店・外 通帳を手に持った笠原彩香(19)。 彩香「あと、少し……あと30万か……」 ○スガキヤ・店内(夕方) …

20枚シナリオ 『裏切りの一瞬』

隠れ?ゲーマーなので書きました。 モデルはレベルファイブとかスクウェアエニックスですw ゲームは2D派、ドラクエ4をこよなく愛していますwww(余談 「ペガサス・ソウル」 ★人物 右京 つぐみ(29)ゲーム製作会社のクリ エイター (15) 麻生 宅…

20枚シナリオ 『男と女』

『 難関不落!絶食系男子』 ★人物 東 夏帆(20)大学生 北上 将太(19)大学生 南条 志保美(20)大学生 西山 裕樹(28)フリーター ハナ(9) ○駅前・個別教室・内(夕方) 20畳ほどの一室の中に、ブースで仕 切られている机に生徒とバイトの教…

20枚シナリオ『死』

「屠所の羊は眠らない」 ★人物 諸岡 雁(25)刑務官 諸岡 愁(20)諸岡の弟 五藤 すず子(57)死刑囚 木原 昭三(43)刑務官 ○一軒家・諸岡家・居間(朝) テレビで天気予報が流れている。 諸岡雁(25)が立って歯磨きをし ながら、テレビを眺めて…

20枚シナリオ『古傷』

「ダウト・アウト・ダディ」 ★人物 荒谷 直弥(33)(20) 美容師 藤ヶ谷 香澄(33)(20)直弥の元彼 荒谷 いずみ(39)直弥の妻 ○渋谷・クラブ(深夜) 大音量の音楽が流れる中、男女が激し く踊り狂っている。荒谷直弥(33) はカウンターに腰掛…

コンクール

最近、少しだけ、コンクールの通過率が高まったシナセンのS1グランプリでは、三次通過できた、一年ぶりはじめて挑戦したヤンシナで一次通過。テレ朝、TBS、NHKと、大きめコンクールで一次通過したことなくてすごく嬉しかったラジオドラマはおおむね一次通過…

20枚シナリオ『ヒモ』

台詞なしのシナリオです。。 『痩せても枯れても』 ★人物 本郷 岳史(33)(38)役者崩れのヒモ 行平 佑香(45)岳史の寄生相手 有栖川 セリヤ(35)岳史のヒモ友 佐藤 保(43)(48)劇団『流星』演出家 綾野 ヒカリ(35)劇団『流星』俳優 …

短編シナリオ『アイムテッペンワズ』

『アイムテッペンワズ』 ★人物表 花村 翠(17)(38)観光推進課のウェブ担当 藤間 文彦(33)観光推進課のウェブ担当 フレッド・ヨハンセン(42)カメラマン 浅田 雛子(25)観光推進課・事務 佐伯 陽平(57)観光推進課・課長 板倉 弘毅(55…

恋愛ドラマアプリシナリオ 『ほろ苦リップス~永遠の恋人』

【1】 ○山手線・外回り・車内(朝) 私は、住吉麻里、34歳、彼氏なし。 満員電車に揺られて、職場に向かっているところ。 (くさい…) 目の前にいるおじさんの安いコロンの匂いに鼻がやられそう。職場まで、あと2駅。 (…我慢…妄想しよう…ここはお花畑……

アーティフィシャルフラワーで作るアーティサリー♪

ちょっと個人的な趣味ですが、友人向けに。 アーティフィシャルフラワーとは、造花のことです。 造花を使って作るアクセサリーが、アーティサリーといわれるものです^^ 百均とかユザワヤ、トーカイなどで材料は揃えられます。 今日はストラップにしました…